わんぱくダイアリー 2月

マック参上

2002/2/11【4.2kg】78-1

ブリーダーさんの所から初めて我が家へ。道中は悲しそうに鳴きつづけるも、家に着くなり立派なウン@をする。記念すべき初ウン@処理を経験。(通常ウン@)

てんてこまい

2002/2/12【4.2kg】79-2

こたつ布団が犠牲に。十分シッコを吸込んだ布団は、なかなか乾かない。その上、サークル内でウン@をしたまでは良かったのだが、ほめようと思ったやさきに、足でウン@を踏んでしまう。しかも軟便。
ヤツはストレスがあるのか動きや物音に敏感に反応するので、私はスローモーションのように抜き足差し足、なんか変だ。
夜泣きが無かったのには、助かっているのだが。私寝不足。

スケーティング

2002/2/13【4.2kg】80-3

フローリングで清水宏保なみにスケーティングしていたので、足の裏の毛を電気剃刀のバリカン部分で切ってやる。後足の毛は、わりとスムーズにいく。明日は前足だ。

超低空ダッシュ

2002/2/14【4.2kg】81-4

ストレスから解放されたのかパワー全快、部屋中を所狭しと走り回る。超低空ダッシュ、初披露。前足の毛は暴れるのでカットできず。

撤収の決断

2002/2/15【4.4kg】82-5

こたつ布団が2度目の襲撃に会い、悲しくも撃沈。2月半ばで、大好きなこたつの撤収となってしまった。ヤツめ〜!

食糞ショック

2002/2/16【4.4kg】83-6

風呂から出ると、部屋がなにやら臭い!ウン@をしたと思いサークル内やトイレを見るが、ない!!床を光にすかしてみるとウン@の足あとが。ショック!!!「踏んだり、喰ったり」である。雑巾で拭取ると、臭いが倍増。たまったもんじゃない。あ〜〜、湯上がりビールが・・・。食欲もなくなる。
ウン@を喰った後で私を舐めるな。ったく!!!

爪きり

2002/2/17【4.6kg】84-7

一日に2〜3本ぐらいと、びびりながら続けているが・・・。暴れるので、なかなか上手くいかない。いつか慣れるのか?前足の毛も伸びたままである。意を決しての強行突破か??触るのは嫌がっていないのだが。信頼関係を崩さぬよう努力、努力。

未熟者

2002/2/18【4.8kg】85-8

あっという間に1週間がたってしまった。今日は強引に押さえ付けて爪を2本切ってやったが、動物虐待の文字が頭をよぎる。ヒャンヒャンとかなり暴れる。ごめん、ゆるちて。トイレも覚えつつあるが、ウン@が終わる前に歩き出したり、前足だけがトイレで、シッコは全て外だったりと、まだまだである。私も爪や足の裏の毛が上手くカットできないので、まだまだである。

手があれる

2002/2/19【4.8kg】86-9

朝から晩までウン@やシッコの後かたづけ。1日に何度やっているのだろう。なんども手を洗うので、あかぎれで痛い。傷口にシッコがしみる。
あー、白魚のような手が・・・。

成長

2002/2/20【4.8kg】87-10

くっちゃーね、くっちゃね。そして、時々大暴れ。10日あまりで0.6kg増、着実に体重が増えている。ウン@も健康だ。足の肉きゅうが、段々硬くなってきてるようだ。顔つきも10日前と比べても違う、少し大人っぽくなったような気がする。

しつけプラスアルファ

2002/2/21【5.0kg】88-11

「おて」「おすわり」「ふせ」などはまだであるが、高度な技を修得した。それは「よし」。ただの「よし」ではない。「よしながさゆり」「よしいくぞう」「よしもとこうぎょう」などのフェイントをクリアして「よし」でエサにガッツク技である。もう完璧にこなす。以前テレビでこの技を修得していたワンコを見たことがあり、やらせてみたら、3日ほどで免許皆伝。うーん、この先が楽しみだ。

疑惑の1回

2002/2/22【4.8kg】89-12

昨日は1日のウン@とシッコの回数を数えてみた。ウン@が3回、シッコが10回だったが、ウン@に関しては疑惑がのこる。4回目の痕跡らしきものはあるのだが、モノがないのである。物的証拠がつかめない限り、3回とカウントせざるを得ない。きっとまた喰ってしまったに違いない。証拠隠滅のため、正式確認できず。ワンコにとってウン@っていったいどんな存在?これって、健康療法のひとつ? ん?おしえてマック。

モップ

2002/2/23【5.0kg】90-13

マックはモップが大好きです。パワー全快で追いかけてきます。そこで人間は考えました。エサをぱくついている間にモップ掛けをします。食餌がいちばん、モップは2ばん。しかし、モタモタしてるとやられます。ヤツは食餌がめっぽう早い。たまには、味わってゆっくり喰ったらどうだ!

悪夢

2002/2/24【5.0kg】91-14

今朝のサークル内は最悪だった。(2度目)バスタオル、新聞紙、ペットシーツ、ウン@がスクランブル状態。その中であほのマックが「出してくれ」と、はしゃいでる。これは悪夢だ!サークルの外までウン@が飛び出ている。なにをやってたのだ!ヤツが来てから2週間、朝最初の仕事がウン@・シッコの掃除。私には、もう清清しい朝は訪れないのか?明日の朝がこわい。

かじりつく

2002/2/25【5.2kg】92-15

ソルトレイク冬期オリンピックは、17日間におよぶ熱戦に幕を閉じたが、私とマックの戦いは、まだまだ続く。今朝も・・・。そして、いまも。4年後のトリノ冬期五輪の時にはウン@とシッコの処理に明け暮れた日々を思い出しながら、テレビにかじりつきたい。堪能したーい。6月の2002ワールドカップの頃には、ずっーと楽になっているはずである。なっていてもいなくても、私はテレビにかじりつく!

2度目のワクチン

2002/2/26【5.2kg】93-16

今日はワクチンを打ちに近所(徒歩で20分ぐらい)の獣医さんのところへ。外の環境にも馴らす意味もあり、リュックに入れて前で抱くようにして徒歩で向かったのが間違いだった。最近は運動不足で、私の腰は、帰りのころにはヒィーヒィー悲鳴をあげていた。情けないものだ。マックは体温と体重を計られ、爪を切ってもらい(やっぱり、2人がかり)肛門腺も絞ってもらった。(教わったが、私にできるかな?)
そして、8種ワクチンを首のあたりに打たれヒャンヒャン悲鳴をあげていた。情けないヤツだ。(ごめんマック)

ささやかな反撃

2002/2/27【5.4kg】94-17

マックはおもしろい。結構いろんなモノにびびっている。ビールの缶・ペットボトル・鏡・掃除機・ドライヤーなどである。普段はワイルドなのに、音のするモノ・光るモノに弱いようだ。寝てても私の屁でビックリして飛び起きたりしている。これは笑える。起きている時は、走ってきてクンクン臭いを嗅いでいる。嗅がせている。これが私のささやかな反撃だ。まいったか。ブッブッブー

めでたし、めでたし。

2002/2/28【5.6kg】95-18

ポコ@ンの先にある3〜4cmの毛には、意味があるのだろうか・・・?そこに付いたシッコで汚されるのに困っているのだが、切っちゃっていいのかな?タマタマが外見からは確認できないのは・・・?獣医さんに「女の子みたいな顔してるね」と言われたりで、ひょっとして・・・。勇気を出して触ってみたところ、小さな大豆くらいのモノがふたつありました。めでたし、めでたし。(いずれは取ってしまうかも)