わんぱくダイアリー 3月

マック

2002/3/1【5.6kg】96-19

ヤツは自分の名が「マック」ということをあまりわかってないようだ。家へ来た当初は、なぜかポコちゃんと呼んでいたのだ。(これがいけなかった)
「だめ」「こら」「おい」「よしよし」「おいで」などは良く言うのだが・・・。考えてみれば、あまりマックとは呼んでいなかった。
う〜〜、これはまずい!! まずは基本から。

上達

2002/3/2【5.8kg】97-20

以前苦戦した爪きりは、獣医さんに切ってもらってからトライしてないが、肉球の間の毛はスムーズに切れるようになった。ちょっとした上達である。ある程度腹の空いている時間に、オヤツで誤魔化しながら。単純である。すべてコノ手で上手く行くといいのだが。

野グソ

2002/3/3【5.8kg】98-21

今日は「ひなまちゅり」である。(マックは男の子なので、あまり関係ないが)お散歩デビューはまだなので、とりあえずベランダに出してみた。クンクンと一通り探索したあと、嬉しそうに走り回ったりしていた。が!ちょっと目をはなした隙にウン@をはじめた。(またウン@かい)あまりにも気持ち良さそうにしてるので、怒るタイミングを逃してしまった。おっと、私も天気のいい日に、野グソをしてみたくなった。だめ?

試練

2002/3/4【5.6kg】99-22

ヤツはトイレを覚えているようで、覚えてない。毎日1回はやってくれる。すでに生後3ヶ月は過ぎている。私が悪いのか、ヤツがアホなのか?目の前で平気で放尿したりする。もちろんトイレではない。私もそれほど人間ができていない。怒る。ちょっと尾をひく。で、ヤツは私に怯えている。それも困る。あーぁ、困ったもんだ。

思惑どおりに、いっひっひ。

2002/3/5【5.6kg】100-23

昨日は天気が良かったので、ベランダで水遊びなどをさせた。「ビチャビチャ!」「バチャバチャ!」やらせた後で、風呂場でシャンプー。コトは思惑どおりにはこんだ。うっひょっひょの、いっひっひ。何度か足など洗ったりで風呂場には慣れていたのか、それほど嫌がらなかった。ただ私には始めてのシャンプーで、本のようには上手くいかなかった。パンツまでビッチョリで、なんとも手際が悪い。慣れが必要だな、こりゃ。爪は2〜3本なら大人しく切らせてくれるようになっている。

だらだら喰う

2002/3/6【5.8kg】101-24

マックは食餌の仕方が変わった。だらだら喰っている。残すようになったし、ドッグフードで遊ぶようになってしまった。ボールや木片のかけら、ウン@なんかを喰っているせいか?私が怒ったりすることのストレスなのか?
体重の伸びも、このところ以前と比べて停滞している。ウン@は健康そのものなのだが・・・。とりあえず、怒るのを最小限にし、食餌前の訓練(おすわり・ふせの反復)は、お休みして「まて」のあとにすぐ「よし」。でも、がっつかない。

ドライフードをウエットうん@に

2002/3/7【5.8kg】102-25

今日は10時ごろから寝続けた。具合が悪いのかと思い、見にくるが目を開けるだけでグッタリしている感じ。様子をみて明日は病院へと思いきや、ただ寝てただけで起きたら元気に遊んでる。いろいろと心配してしまった。4時ごろまで寝てたので、昼の食餌は与えてなかったので、少しだけやった。隣の部屋で仕事をしているとウン@の臭い。見るとクチャクチャ喰っている。ドライフードをウエットうん@にして喰う。あほのマック。

ブラッシング

2002/3/8【5.6kg】103-26

毎朝のブラッシングは欠かさずやる。それなりに毛は抜ける。信頼してるのか静かに身を任せているのは、うれしい。ついでに爪を数本と、たまに耳掃除。掃除機も毎日かけるようになってしまった。おかげで、腰がイタイ。

ため息

2002/3/9【5.8kg】104-27

私がせっせっと掃除や、ウン@・シッコのあと始末をしているとその後ろでヤツはため息をついたりする。ため息をつきたいのは、こっちだ!メシを残すな!粗そうをするな!ウン@を喰うな!いつまでも元気でいろ!

春が来た

2002/3/10【5.8kg】105-28

沈丁花の香りがすると春が来たと感じます。すると、新聞配達をしてたころ(小学5・6年)を思い出す。そして、放し飼いの犬に追い掛けられ、逃げ回ったことを思い出す。今は、新聞紙でウン@とシッコの後始末。

振り返ると

2002/3/11【6.0kg】106-29

長かったのか短かったのか、1ヶ月が過ぎた。振り返るとウン@とシッコのことばかり。(これからは他のコトも)
記憶にあるかぎり、こんなに身近に感じたことはなかった。子育ては大変だと身にしみて感じた。親に感謝しちゃいます。

お散歩デビューしちゃいました

2002/3/12【6.0kg】107-30

待ちに待ったお散歩デビュー。天気もいいし、朝は気持ちいい。約50分ぐらいだが、マックはクンクンばかりで距離は大したことない。そして、普段はあまり交通量のない裏道は、通勤・通学の車や自転車がけっこう通るのだ。その真ん中へんで例のやつを。しかも途中で歩き出すから一ケ所ではない。少しは場所や状況を考えてくれ。あー、またウン@の話だ。

肉球から血が!

2002/3/13【6.2kg】108-31

今日も天気が良く、昼まえに1時間ぐらい、のーんびりとお散歩。昨日よりは散歩らしく歩いてくれた。小石の臭いを嗅いだり、風で飛んでくるゴミや葉っぱにも、じゃれついていた。すごくたのしそうだった。おばあさんにも話し掛けられた、かわいいねなんて。でも、デジカメの電池切れで1枚も写真は撮れず。しっぱい、しっぱい。家に戻り足を洗おうとすると、床に何やら赤いものが!冷静ではいられないが、洗ったあとよく見ると、両前足の外側の肉球から血がでていた。肉球がまだ柔らかいため、舗装路で擦れて血が滲んだのだろう。大したことないが、びっくり!ビックリ!! あ〜〜びっくり!!!

いい身分

2002/3/14【6.0kg】109-32

確定申告の期限を明日に控え、いっこうに進まず頭を悩ましている。傍らでマックは、おっぴろげて寝ている。のんきなもんだ。ヤツは扶養家族だが、控除の対象ではない。なんとかならないかな。「くっちゃーね、くっちゃーね」で、いい身分だな。

人気者

2002/3/15【6.2kg】110-33

「かわいいー」「おっきい耳ねー」「しっぽはないの?」「こういう犬なの?」「足が短いのねー」「なんていう犬?」「なまえはー?」「いくつ?」
「あらら、おしっこしちゃった」

恐い物知らず

2002/3/16【6.2kg】111-34

東京では今日、さくらの開花宣言があった。このところ天気もいいし、めっきり春めいている。マックも随分と成長したように思う。散歩も楽しいようだ。今日も3人のおばさんに囲まれた。やっぱ、かわいいのだ。いろいろ聞かれた。その後、おっきな成犬を3匹つれたおじさんに出くわした。じっと見送った後、吠えながら後を追おうとしている。相手にはされてないが、恐い物知らずのマックめ。こっちは、ひやひやもんだぜ。

肉球丸裸

2002/3/17【6.4kg】112-35

15日に爪を全部カットし、16日にヤスリできれいに整えました。そして今日、肉球の回りの毛をハサミでカット。マックはワンコの鏡でした。しかし調子にのって切ってたら、肉球は丸裸に。こんなに切ってよかったかな?ちょっと変だが、また生えてくるから・・・まっいっか。

死活問題

2002/3/18【6.4kg】113-36

マックはペットボトルを利用した給水器から水をのんでいる。少なくなったら足すようにしていたが、気付かないことが今までに3〜4回。半日以上を水なしで過ごしてしまうマック。はっはっはっ。ひとこと言ってくれたなら。なにか合図はあったのかな?ごめん、ごめん。ヤツにとっては死活問題だ、これからは時間を決めてチェック。

きまぐれ

2002/3/19【6.4kg】114-37

マックはハーネスを着けようとすると逃げ回る。はしゃいでいるのかな?嫌がってるわけでもなく、捕まると素直に着けさせる。手間かけやがって。散歩はきまぐれ、止まったり走ったりクンクンしたり。あっちへチョロチョロ、こっちへチョロチョロ。まっすぐ歩いてちょ!

換毛期

2002/3/20【6.6kg】115-38

毎日欠かさずブラッシングは念入りにやっている。このところ抜け毛が少なくなったようだ。換毛期のピークも過ぎたのかな?ちょっと前まではこんなにも抜けるのか、抜けない毛まで抜いていたのかと。ひょっとしてヤツは毛でできていて、このまま続けたら無くなっちゃうんじゃないかなどと思いながら・・・。玉ネギじゃないんだから、ネェ。

バリケードを突破

2002/3/21【6.6kg】116-39

家の中でマックの行動範囲は限られている。トイレも覚えたみたいだし、そろそろ広げてもいいのだが、一つの部屋の半分がヤツのスペースとなっている。2〜3日前の夜に私がトイレに入っている時、ヤツがバリケードを突破して侵入してきた時は驚きの余り得体の知れない叫び声をあげてしまった。人間は本当に驚いた時は、こういう声を出すんだなーなんて。日に日にヤツの運動能力は増している。いろんなモノが脅威にさらされている。

かわいそうなマック

2002/3/22【6.6kg】117-40

ゴムの伸びたパンツを捨てる前に、キレイに洗ってマックに与えてみた。ほかのオモチャと同じく、振り回したりクチャクチャしゃぶったりしている。なにも知らずにパンツで無邪気に遊んでいるマックを見ると、笑いが込み上げてくるが可哀想である。ちょっとしたリサイクルかな?ひとにはみせられません。

ロングドライブ

2002/3/23【6.6kg】118-41

今日はジージとバーバのところへロングドライブ。途中サービスエリアで休憩とお散歩とシッコ。車酔いもなく無事到着。バーバは柴犬マックが亡くなってから悲しんでいたので大歓迎。ジージはワンコが大の苦手。でもマックはみんなの人気者。マックは環境が変わったせいか、粗そうが一回・食餌も少なめ。

途切れたダイアリー

2002/3/24【6.4kg】119-42

マックが来てから、毎日更新してきたが途切れてしまった。(23-24日)
更新作業のできる環境にはあったのだが・・・。いーゃ、ごまかしちゃおー。

おつかれ

2002/3/25【6.4kg】120-43

今日はマックも私も「おつかれモード」 やっぱ、うちが一番。

グラグラ

2002/3/26【6.6kg】121-44

マックの口のチェックをしたところ、下の前歯が2本と上の前歯が1本が今にもとれそうなくらいグラグラしている。オモチャの引っ張りっこを過激にやったせいかもしれない。もしくは歯の生え変わりかもしれない。そうであってほしい。どちらにしろ引っ張りっこは、しばらく休みにせねば。

抜けちゃった

2002/3/27【6.6kg】122-45

あーぁ、抜けちゃった!グラグラしてたのに、前歯でボールや木片をガリガリやるんだもん。抜けた歯は、何処を探してもないから食べちゃったのだろう。あと抜けそうなのが2本ある、この調子でガリガリやってたら2〜3日中に抜けてしまうだろう。永久歯はどのくらいで生えてくるのだろうか?

永久歯はまだか

2002/3/28【6.8kg】123-46

今日は天気がよかったのでお散歩は雨の日の分も合わせて、ゆったり長めに。そのあと久々のシャンプーを、多少は上手くなったと思う。マックは相変わらずガリガリやるから、また抜けちゃった!こんどは上の歯だ、あーぁ。永久歯はまだかな。1日じゃ生えてこないか。

元気よく健康に

2002/3/29【6.8kg】124-47

こんな比較をして良いものかどうか?バチは当たらないよね。12月1日生まれの敬宮愛子さまは、身長63.2センチ、体重6735グラム。マックは11月26日生まれで約6800グラム。(200グラム刻みの体重計なので、正確には計れない)大体同じくらいである。どちらも元気よく健康に育ってほしい。そして日本の経済が一日でも早く立て直され、人とワンコの生活が良いものとなることを願う。

ドジ

2002/3/30【7.0kg】125-48

注文しておいたフロントラインというノミ・ダニ退治の薬が届いたので、マックに今朝つけてやったのだが・・・。使用法はワンコの首の後ろの毛を分けて地肌にたらすという簡単なモノだが、つける瞬間にヤツが動くもんだから地肌というよりも、殆どが毛のほうについてしまった。これでは効果半減だろうな。マックも私もドジばかり。

テレビ

2002/3/31【7.2kg】126-49

マックはテレビには殆ど反応しない。動物番組でワンコが出ていても鳴き声がしても、全然関心が無いようだ。画面に飛びかかるようなアクションを期待していたのだが、ちょっと残念。(すでに4本目の歯が抜け、最初に抜けた歯のところに永久歯が頭を覗かせた。)