わんぱくダイアリー 6月

プッツリ

2002/6/1【10.0kg】188-111

あ〜あ、また途切れちゃった。わんぱくダイアリー。

やっぱ世界はスゴイね〜

2002/6/2【10.0kg】189-112

今月はFIFAワールドカップ月間なので、ダイアリーは途切れ途切れ?かも?

削れた爪

2002/6/3【10.0kg】190-113

久々に爪きりをした。散歩を朝夕欠かさずにしてる為、爪はかなり削れてて切らなくてもよいのもあったりで、以前の半分の時間で済んだ。歩き方に癖があるのか?外側(小指側)の爪は削れてて内側の爪は殆ど削れてない。均等に削れててくれたら楽なのにな〜。おっ、私の靴も外側の踵が減っている。

飼い主失格

2002/6/4【9.8kg】191-114

あぁ〜またゲリピーをさせてしまった。朝起きると部屋の隅2カ所にウン@がしてあった。トイレは散歩の時しかしてなかったので、設置しておかなかったのだ。その後ウン@は次第に柔らかく血も混じるようになった。原因はワサビ味の柿の種を1粒やったのと、試供品で貰った成犬用のドックフードを10粒くらい与えてしまったこと。牛乳事件の時よりは症状は軽いものの、また可哀想なことをしてしまった。マックにとって一番の危険は、身近にいるいい加減な私だろう。取りかえしのつかない事になる前に、飼い主としての基本をしっかり叩き込まないといけない。ごめんなさい。
祝ニッポン!歴史的初勝点1!!(日本2:ベルギー2)イェ〜ィ!!!

8対2

2002/6/5【10.0kg】192-115

散歩時のシッコは初めの1回で80%ぐらいを放出する。勢い良くするものだから胸や前足にしっかり掛かってる。残りの20%でマーキング。

反抗期?

2002/6/6【10.0kg】193-116

やはり散歩は楽しいようで「さんぽ」の合図には反応がすこぶる良い。しか〜し、最近は反抗期のようで、散歩の後半になると普通に歩くのに飽きるのか私の足に噛みつく仕草をするようになった。牛追いのDNAによる仕業か〜?モォ〜

いやがらせ?

2002/6/7【10.2kg】194-117

散歩コースは交通量の少ない道を選ぶようにしている。ウン@もだいたい同じ場所でしてくれるのだが、時々ここでウン@をされたら困るような所でヤツはやってくれる。道路の真ん中とか、車が入ろうとしている駐車場の入口とか、飲食店の前とか。絶妙のタイミングでしてくれる。

セコム?

2002/6/8【10.2kg】195-118

マックは昼間の大半を玄関で過ごすようになった。警備の意識があるのか、私の外出を見張っているのか。

暑さ対策

2002/6/9【10.4kg】196-119

冷蔵庫にはジャーキーを入れて凍らせた氷がマックのためにある。散歩から帰ってきた時などにいくつか与えると、舐めたりかじったりで良い感じ。ちょっとした暑さ対策になってるかな〜。
祝ニッポン!歴史的初勝利!!(日本1:ロシア0)イェ〜ィ!!!

あぁ〜〜不覚

2002/6/10【10.6kg】197-120

稲本のシュートが日本サッカー史に新たな歴史を刻んだ瞬間、私は寝てた。ハーフタイムで気をゆるし、アルコールの影響もありついウトウトと。早朝の散歩(6時)も結構こたえている。暑くなるとマックは歩かなかったりするからね〜。
チュニジア戦には体調を整えて望みたい。オーレーオレオレオレー

ちょっと憂鬱

2002/6/11【10.4kg】198-121

梅雨入りが発表されてしまった。蒸し暑いのもヤダし、洗濯物も乾かないし、それに散歩の雨対策はなにもしてない。カラッ梅雨ということもあるかもしれないが、夏場に水不足になっても困るし。とりあえず、ほどほどに降ってちょ。・・・で、雨でも散歩に連れて行く人の割合はどれくらいなのだろう?

雨の日さんぽ

2002/6/12【10.6kg】199-122

今日の朝の散歩は、思いきって雨の中を出かけた。私は傘をさしマックはそのまま雨に濡れ、水も滴るイイ男に?雨脚が強くなかったので、マックはあまり気にしてないようだった。でもやっぱ雨の日の散歩は大変だ〜。いつもの同じ時間帯なのにワンコには遭遇しなかった。おや〜、みんな雨の日は散歩しないのかな〜。

おまぬけ

2002/6/13【10.6kg】200-123

マックは時々「へ」をこく。それも「すかしっぺ」のすごく臭いヤツ。笑えるのは、散歩の時プップップッと歩きながら「へ」をして、「今のはなんだ?」と立ち止まって振り返る。これはちょっと「おまぬけ」ではないか〜。

おめでとうニッポンイレブン

2002/6/14【10.6kg】201-124

にっぽん中が沸返っているワールドカップ。無事に一次予選をクリアして期待高まるニッポンイレブン。さらに韓国も同じく決勝トーナメントへ、嬉しいではないか。マックは無関心を装っているが、密かに母国イングランドを応援しているようだ。優勝候補が次々と消えてゆく今大会の予想は難しい!まさに戦国時代!!
祝ニッポン!決勝トーナメント進出!!(日本2:チュニジア0)イェ〜ィ!!!

克服

2002/6/15【10.6kg】202-125

苦手だったドライヤーには随分前に馴れ、ペットボトルにも馴れた。掃除機も好きではないらしいが、毎日使われているので馴れてきた。しかし、ビール缶は当分クリアできそうにない。ビール缶の上に大好きなジャーキーを置くと、ビール缶の恐さには勝てずに遠くから眺めているだけ。どこに嫌う要素があるのだろうか?

ヤツのペース

2002/6/16【10.4kg】203-126

マックとは横になって遊ぶことが多いので、横になると遊んで貰えると思っているらしい。ワールドカップ中継を横になって見ていると、オモチャをもってやってくる。最初は無視してるのだが、徐々にヤツのペースへと引きずりこまれ試合に集中できなくなる。仕方なくビール缶でおっぱらうのだ〜。

サポーター代表

2002/6/17【10.4kg】204-127

明日はトルコ戦、がんばれニッポン!マックも無理矢理応援するじょー。

よくがんばったニッポン

2002/6/18【10.6kg】205-128

残念ながら敗れてしまったニッポン。興奮と感動をありがとう!すでに魂は4年後のドイツ大会へ。そして今大会の行方は、どうなっちゃうのかな〜。おっと、マックは今日も元気です。(取って付けたような)ははは。
惜敗ニッポン。でもよくやった。(日本0:トルコ1)ぐしゅん。

キレイキレイ

2002/6/19【10.6kg】206-129

前回シャンプーをしてから1ヶ月以上たった。今日は念入りにシャンプーをした後リンスもしちゃった。しっとりすべすべキレイになりました。肛門腺も絞ったし、耳の掃除もしちゃったもんね〜。明日は爪でも切ったろか。雨の日は汚れるので散歩に行きたくありませ〜ん。どうするーマック。

ないしょ

2002/6/20【10.6kg】207-130

今日も気合いを入れて、爪をバッツンバッツン切ってやった。いつもと違ったのは狼爪をちょっと深く切り過ぎて血が出てしまった。痛くはなかったようで、マックはこのことに気付いてない。出血はたいした事なく、すぐに止まった。もし神経に響いて痛かったら、爪きりを嫌がる事になってたかも。

デザート

2002/6/21【10.8kg】208-131

最近の食餌はドッグフードにドギビスとかいうビスケットをふたつ入れてやる。器用にビスケットをさけてドッグフードだけ先に食べる。ビスケットは最後にデザートとして食べている。これはマックの「こだわり」なのか。

オテ

2002/6/22【10.8kg】209-132

以前は「教えなくてもいいか」なんて思っていたオテを、このところ集中して覚えさせようとしている。気持ちが伝わるのかマックも「覚えなくてもいいか」なんて思っているのか、まだ50%ぐらいしかやってくれない。オカワリはダサイので、違う呼び方を思案中。英語だとなんて言うんだろう。

ハウス

2002/6/23【10.8kg】210-133

もうすぐ生後7ヶ月を迎えようとしている。あっという間に時間が過ぎてしまった。必要に迫られない躾は教えない、当然覚えない。たとえばマックはハウスと言ってもキョトンとしてる。いままでは都合よくケージに入ってたので、敢えて教えることはしなかった。が、この先必要になるかもしれないので、これも覚えてもらおう。やっぱり一通りのことは教えないとダメかな〜。

ワンコの声

2002/6/24【11.0kg】211-134

前はウンともスンとも興味を示さなかったテレビの中のワンコに、反応をするようになった。遠くにいてもワンコの声がすると、フローリングの床に爪音をたてながらテレビの前にやってくる。そしてスピーカーの前で頭を左右に傾げながら、不思議そうに短く吠えたりしている。これがけっこう笑えるのだ。むだ吠えはしないが、遠くでワンコが吠えていると聞き耳をたてながら吠えかえしている。ダメ!の合図で静かになる。時には4〜5回の合図が必要になることも。

やられた〜

2002/6/25【11.0kg】212-135

なんで傘を持って出なかったんだろう。夕方の散歩で雨に降られてビッチャビチャ。もちろんマックもビッチャビチャ。今日は寒いから風邪をひかないように、ドライヤーでほかほかに乾かしてやったのだ。

決勝らしい組み合わせ

2002/6/26【11.0kg】213-136

波瀾続きの今大会だったが、なんとか決勝はW杯らしい国の対戦に決まった。決勝はドイツ対ブラジル、3位決定戦が韓国対トルコに決まった。逆でなくて良かったと思うぞ。

雨・さんぽ・ウン@・シッコ

2002/6/27【11.0kg】214-137

いつもは朝一番で散歩に行くのだが、今日は朝から雨、散歩は無しと決め込んだ。散歩に出られる降り方ではなかった。ウン@・シッコは不安だったが、昼頃ベランダでシッコをした。室内のトイレはず〜と使ってない。なんとかせねば・・・。夕方には小降りになったので、散歩はショートコースで済ませた。

こんなのあり

2002/6/28【11.0kg】215-138

散歩中に匂い取りをしてるのかと思えば、マックは「ありんこ」を喰ったりしてる。

すずめ

2002/6/29【11.0kg】216-139

イ〜イ感じで脚側行進が出来てたのに、スズメが現れると一気に崩れる。スズメに向かって突進。ハトに向かって突進。ワンコに向かって突進。トツゲキ〜!

いたずら

2002/6/30【11.2kg】217-140

ほんとよく寝る。あまり気持ちよく寝てるもんだから、チョットいたずらをしてみたくなる。鼻の穴を塞いでみたり、耳に息を吹き込んでみたり、肉球の間の毛を突いてみたり、ヒゲを引っ張ってみたり。かなり迷惑だろう。
ワンコもシャクシも世界中が沸返った2002 FIFA WORLD CUP。終わってしまった。優勝ブラジル・準優勝ドイツ・・・。過ぎ去りしは、夢のごとし。にわかサッカーファンも多いことだろうが、この1ヶ月で目が肥えてしまっているサポーターに、はたしてJリーグは耐えられるだろうか。